いろんなことをやっていると・・・

ワークショップのオーガナイズ、ダンス教室の講師、衣装の作成、歌の練習と本番、いろんなことをやっています。一つのことを一身に追いかけることができたら・・・そんな迷いのない生き方に憧れますが、私の場合は、どうしてもそうはいかない様子です。

ワークショップのオーガナイズは、自分が都内に学びに行くのではなくつくばで習いたいという気持ちでやっています。「東京にいないから、子供がいるから、なかなか行きたいレッスンに行けない」と言いたくないから。「つくばではレッスンが受けられない」と思いたくないから。つくばにいるダンス大好きな人たちから「近所で面白いレッスンが受けられて嬉しい」と感謝されたり、ゲスト講師の先生から「オーガナイズしてくれてありがとう」と感謝されたりすることは、結果として大きな副産物になりましたが、本来は自分の技術向上のために始めたことです。

ダンス教室の講師は、自分がお金と時間をかけて習ってきたダンスの技術を活かして仕事にしたかったからやっています。人に教えるために、自分の技術や知識を見直し確認する過程でたくさんの発見があります。教えて欲しいと思ってくれる生徒さんがいるから、私も頑張ってわかりやすくより正確に伝わるようにしなきゃ・もっと自分のものにしてから伝えなきゃ・・・と改めて訓練&勉強をしようとします。

ダンスをするにあたって衣装は絶対になくてはならないアイテムです。市販ではなかなか満足がいく形やデザインの衣装がありません。だから自分で作る必要があるため、作り始めました。イメージする衣装を作るための自分の技術を上げるためにも、自分の衣装を作る費用を得るためにも、衣装や練習着を作ってお客様に販売もするようにもなりました。

最近は本番で歌うことが少ないですが、歌は、ずっと練習しています。最初は、太鼓と歌だけの編成で歌うキューバの伝統音楽や宗教音楽に惹かれて、キューバを旅して回りながら現地の民謡などを収集して回っていました。それを自分のイメージする感じに歌うために練習したり研究を重ねているうちに、メロディー楽器と一緒に歌うことの楽しさも知りました。歌うことで演奏者のことや音楽やショー全体の流れのことを考えたり、どうやったらダンサーが踊りやすいか、どこを歌の見せ場にして、どこを楽器の見せ場にするかなど演奏者目線でショーを見渡す訓練ができるのが歌うことの副産物です。また歌うことは踊る以上に目立つので、歌うことはダンスを踊る際の表現力やリズム感の鍛錬にも活かせるとてもいい訓練になっています。

いろんなことを一人でやっているから、とても忙しくて1分1秒が惜しいような毎日を送っています。「いろいろやって どれか一つに絞ったら?」と言われることもあります。何か上手くいかないことがあると「やることを絞ったら、もっと上手くいくかな?効率悪いのかな?」など不安になることもよくあります。でもその度にいつも「でもな・・・私の中では、全部が全部繋がっていて、それぞれの仕事がそれぞれの仕事を支えているんだよな・・・」と思い直します。だから今のところ絞ってこもこれだけやることがあるという状態です。

逆に言うと「やりたい、やってみたらどうだろう?」と思ったことを全部出来る環境に今いる状態なのだと思います。10代の頃は親の許可があることだけにしかチャレンジできませんでした。20代は当時働いていた会社の仕事が忙しくて寝て食べて以外の時間を全て会社の仕事に捧げていました。若さもあり、不安や自信なさもあり、自分のことより会社のこと・お客様のこと・上司のこと・同僚のことばかり考えて、必死に働いていました。(まぁ、それが会社員の常識でしょうけどね・笑)30代になって、結婚して出産して子育てする生活になり、初めて生活が安定し、子供のおかげもあって規則正しい毎日を過ごせるようになりました。その結果、頭の中や自分の時間が以前よりも整理されて「今日はこれをやる」という少し少しの「やる」の積み重ねができるようになってきたと思います。結果として、今よりも時間も体力もあった若い頃よりも「自分のやりたいこと」に向き合えている・近づいている時期のように感じています。

今の「とにかく思いついたことを全部やってみている」状態から年月が経ってそれぞれの仕事が少しづつ成熟していけば、人に任せたり、何かを削ったり、もっと生産精度が上がったりするのかもしれないですが。今はまだこのあくせくした様子のまま「これらは全部必要だ!」という心の声に従って地道に頑張るしかないかなと思います。いつか全部が繋がって予想外の実を結ぶ日が来るのか、来ないのか・・・正直言って想像つきません。まさに神のみぞ知る。でも毎日積み重ねている日々の仕事や経験は、少しづつですが確実に私を構成してくれる部品になってくれていると感じます。今日よりも明日、明日よりも明後日、仕事や練習を重ねれば重ねるほど0.1ミリずつですが強さが増しているような気もします。

 

 


カテゴリー: つくばでの生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です