HA(ハー)の呼吸

家事に仕事に育児にくるくると動いていると、ほっと息を吐くことを忘れてしまいます。

気がつくと肩が内側に入ってガチガチになっていたりして。

あーいけない、いけない。

そんな時にやると良いのが、HA(ハー)の呼吸です。

ハワイの言葉で「HA」とは「聖なる霊感」「息」という意味。

感情や身体のリセットに有効です。

まずイスに腰掛け、背中を背もたれにつけてゆったりと姿勢良く座ります。

足裏は地面にぺったりとつけ、大地を感じます。

右手の人差し指と中指を一緒にして親指で丸を作ります。 

左手の人差し指と中指も同じように親指とくっつけ丸を作ります。

その両手の丸を合わせあって、膝の上に手をのせます。

そして

1、7秒かけて鼻から息を吸います

2、7秒間、息を止めます

3、7秒かけて鼻から息を吐きます

4、7秒間、息を止めます

1〜4を1セットとして、これを7回繰り返します

これは、ハワイに伝わる呼吸法なんだそうです。

頭で考えて決めて、それに向かってひたすら無理を重ねるのではなく、
日々起こっていることや自分自身をリセットしてまっさらな状態を保つ。

そうすることで自然と自分に適した無理のない毎日を送ることができ、
その積み重ねが自然なかたちのその人に最も合った生き方になる

ということなんだそうです。

この呼吸法は、感情の断捨離に役立つような気がします。

古い感情や気持ちは、抱えないで、どんどん捨てて
毎日新しくしていきたいですね。


カテゴリー: 音楽生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です