タマリンドジュース

tamarind-juice-8

キューバ留学時代の楽しみは、宿泊先の向かいの家で売っているフレッシュジュースを飲むことでした。
カリブ海に浮かぶ島ということでものすごく暑いキューバ。
なかでも私が滞在したキューバ東部地方は究極に暑かったです。
キューバには自販機などはなく、缶に入ったジュースやアイスは、お店に売っています。
私が好きだったのは、民間の普通のおばちゃんやおじちゃんがやっているジュース屋さん。
通りに面した家の窓を開けて、そのとき旬のフルーツを使った自家製100%のフレッシュジュースを売っているのです。
マンゴー、グァバ、、、日本では、なかなか飲めないような珍しいトロピカルフルーツのジュースがすごく安く(確か20円とかだったような・・・)飲むことができます。
毎朝開店と同時にその日にできたフルーツの種類を書いた小さな黒板が窓辺に立てかけてあります。
それを自分の宿泊先の家の窓から覗きこんで「お!!今日はマンゴーある!」とテンション高めに買いに行ったりしたのはとてもいい思い出です。
おじさんは、ガラスのコップにジュースを入れてくれます。
バイクタクシーのお兄ちゃん、タクシーのおじさん、学生さん、カップル、、、様々な一般のキューバ人たちが、窓辺に寄りかかりながらホットサンドなどを食べながらジュースを飲み干している姿が まるで絵葉書の写真を見ているようでした。

私の一番のお気に入りのジュースは、「タマリンド」。
大きな茶色い豆のような形の中に入っている茶色い実を濾してジュースにするらしいです。
飲むと酸っぱくて、甘くて、すっきりする味です。
詳しくは知りませんが、栄養も満点らしいです。
タイ料理屋さんやフィリピン料理の店などで缶ジュースで売られていることが、あります。
でもあのキューーーーン!!とくる新鮮な酸っぱさと濃厚さは、なかなか缶ジュースでは味わうことができません。
タイ料理の食材屋さんでドライタマリンドのペーストの塊が売っています。
それを使って作ると結構フレッシュジュースの美味しさにに近づける気がします。

南の国にお越しの際は、タマリンドジュース探してみてください。


カテゴリー: 好きなもの パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です