パン工房 aN (あん)

p3186405-1024x7681

阿見町にあるパン工房aN(あん)さんは、その名の通りもともとあんこ屋さんだったそうです。(今も息子さんが引き継いで経営絶賛続行中)
マーガリン、ショートニングなどのトランス脂肪酸を含む柔軟剤や保湿剤また着色料 保存料などの添加物を一切使用していないパンのみを販売するのがポリシーの気合の入ったパン屋さんです。
食パンとあんぱんだけを作ってらっしゃいます。
ショートニングを使っていないので、いわゆる巷で売られる「ホテル食パン」のフワッフワッ!な感じはないですが、普通にちゃんとしっとりと柔らかいです。
できた当日に食べてしまうか、ラップに包んで冷凍して食べる直前にトースターで焼いて食べるのが美味しく食べる方法だそうです。

子供が出来たばかりの頃、「体に悪くないものを食べなきゃ!」とショートニング抜きのパンを売っているパン屋を探して回った時もあったのですが、なかなかありませんでした。
バケットくらいですね。あとドイツパンとか。
そのほかのパンはだいたいショートニングの力を借りないと作るのが難しいようでした。
aN(あん)さんのようなパン屋さんは、とても珍しいです。
健康な食生活に敏感な方は、ぜひご利用ください。

そんなパン屋さんが、テンポのある建物の一角でやってらっしゃるスタジオがあります。
私もワークショップや練習などで利用させていただくこともありますが、とても綺麗で清潔で、大きな音を出してもオッケーの心の広いスタジオです。
鏡が無いのでダンス練習に使いたい方は、ちょっと困っちゃうかもしれませんが。
楽器の自主練習やパーティや会議などオススメです。
2時間で500円と格安なのも嬉しいです。
http://studio-an-ami.com


カテゴリー: 好きなもの, つくばでの生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です