バレンタインデー

本日は、バレンタインデーということで皆さんちょっとワイワイしていたと思われます。

ダンスクラスの生徒さんたちや知り合いのお店のママさんなど、パンや菓子を日常的に手作りする素敵な女子たちに影響を受けて、私も今年はガトーショコラを手作りました。

クックパッドで絹こし豆腐を使ったバターを使わないガトーショコラというのを検索して作ってみました。

書かれていた通りに作りました。

失敗は、しませんでした。

でも見た目は、地味な黒い塊で、とても地味でした。

だから、みんなみたいにフェイスブックに写真をあげたりすることはしませんでした。

後で、みんなのネットでの投稿などを見て、「おしゃれなパッケージに包んだり、雪砂糖を振りかけたり、フルーツでトッピッングすれば黒い塊も見栄えもするのだ」ということを知りました。

お菓子づくり世界の奥深さと、お菓子づくりに関する自分の美意識の基準レベルの低さをを感じました。

そもそも0型で大雑把な上に根が男性的な効率重視の側面が、こういうところに反映されているなと我ながら納得。

3歳の息子は、一口食べて皿に戻していました。

旦那は、「うんうん、いいんじゃな〜い〜」と言いながら食べてくれました。

よほど私が、怖いのでしょう。

自分がやったことないことにチャレンジすることのもっとも重要な収穫は、自分が知らない自分自身を知ることだそうです。

私のチャレンジは、今年も続く!!


カテゴリー: つくばでの生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です