7/27 (水) ママとベビーのアフリカンダンスエクササイズ

IMG_3313今日のママとベビーのアフリカンダンスエクササイズには、いつも来てくださっているつくば市内在住のママに加え、はるばる常総市方面からもママさんたちが来てくださいました。

カルガモネットを見てきてくださったとのことでした。

産後2ヶ月の生まれてほやほやのベビーちゃんとママが2組、6ヶ月くらいのベビーちゃんとママが2組、そして2歳半くらいのお子さんとママの5組で行いました。

ママたちも個性派ぞろいで、昔バトミントンの選手だったママやダンス部だったママ、空手の師範のママもいらっしゃり、皆さんの話を聞くのがすっごく面白かったです。

初めてのママが多かったのでマッサージが長めになってしまいましたが、最後の20分間くらいに凝縮して短い振り付けを踊り最後は汗だくで帰っていただきました。

「面白かった!」「力が抜けた!」

というお声をいただきました。

幸せ半分、忍耐半分の産後生活です。

「女は、母になると優しく美しくなり聖母マリアのようになる」なんてそんな都合のいい話はありません。

インスタントラーメンじゃないんだから。(笑)

みんな、我が子の可愛さとともに様々な体力的疲れや精神的我慢など感じながら、日々それを乗り越えてゆっくり少しずつ母になるのです。

幸せそうな笑顔の奥では、みんな足をバタバタさせて頑張っているのです。

そんなママさんたち、楽しいと思えることをやって情緒を刺激したり、体を動かしてたくさんの空気を肺に取り込んで幸せ脳内物質を分泌させて、乗り切っていただきたいと思います。

世の中、毎日の積み重ねに勝る能力やチャンスや幸運は、何もないと思います。

平穏無事な毎日をコツコツと重ねることが、世界一に幸せな自分を得ることになると思います。

逆に言うと、何となく何とか毎日平穏無事に過ごせているなら、あなたは自分で自分を世界で一番幸せにできているすごい人です。


カテゴリー: ライブ・レッスン・ワークショップ後記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です