9/6 (火曜)エピゾバングーラ先生クラス

IMG_3975

エピゾバングーラ先生が、つくばと筑西にいらっしゃってくださいました。

昼の部では、ヨレ(Yolle)と言うリズムのダンスを習いました。

漁師が船に乗ってたくさんの魚を捕って帰ってきたのを家族や村の人たちが踊って迎えるというリズムだそうです。

ギニアやセライオンという国の曲なんだそうです。

歓迎会や満月の夜に演奏されることもあるそうです。

もともとはジャンベとドゥンドゥンではなく、シコという四角い楽器をケレブという棒でたたいて演奏していたそうです。

夜の部では、ソコ(Soko)と言うリズムのダンスを習いました。

ソコは、子供が大人になる成人の儀式の時に演奏される曲です。

授業中は、先生の振り付けをみんな必死で覚えて、できるまで何度おたくさん踊ってとても達成感のある濃い〜〜〜〜クラスになりました!

また来年も来てくださるそうです。

来年はもっと主婦の生徒さんたちに楽に来てもらえるように筑西もつくばもどちらも昼のクラスにしたいと思います。

今回子育てや家事やいろんな用事で参加できなかった皆さんも気を落とさず、また次を楽しみにしていてくださいね♪

 

 


カテゴリー: ライブ・レッスン・ワークショップ後記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です